はるこうべ

はるこうべ

2020年5月8日金曜日

音源配信をして嬉しいことがあった

配信登録をすると、曲ごとの売上げやら、各アプリでの再生回数やら、国ごとでの再生回数やら、反響を視覚化出来るので通知が来たら一応眺めている。

少し様子が変わって来たのが12月から。"Fairy"が海外で数千回再生され始めていた。そこから月をまたぐ毎に伸びて今月は新たに数万回再生になった。望んでいたことではあるけど、びっくりして、データをよく見ていったら、配信先として省いてたつもりだったtiktokでの再生回数だった。
少し拍子抜けはしたものの、何がどうなってるのかは知りたくなってアプリをインストールして検索してみたら、びっくり。Fairyを使った動画投稿がいっぱい。

tiktok自体の楽しみ方がよく分からなかったり、キャプションの言語がいろいろだったりで、内容はよく分からなかったものの、曲に合わせて超常現象してる風の動画だったり、魔女みたいに何か調合してる動画だったり、妖精のコスプレしてたり、みんな思い思いに楽しんでた。

配信に対していいイメージを持ってなかった当時、聴きたい音楽が配信でしか聴けなくて仕方なしに登録したのを覚えている。
いざ、やり始めてみたらハードで流通されていない世界中の素晴らしい作品にも出会える側面もあって、"いつか自分の音楽も世界中に届いたら嬉しいなぁ"とも思うようにもなった。
形はどうあれ、それが叶った気がして嬉しかった。何より楽しんでもらえてる事実がまた嬉しい。とても力をもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿